2024.6.24

 

そういえば、沐浴ってどうやってやるんだろう

と思ったので、両親学級に参加した。

すぐに予約は埋まったけど、1年前はチケ戦争をしていたお陰か無事に予約完了。

旦那と2人で参加。

約20組くらいが参加してたけどほとんどが30代の方で、今の時代この地方はそうだよなぁって思った。

 

グループに分かれて、自己紹介。

グループは出産予定日で分かれているらしく、なるほど、1日違いの人もいた。

里帰り出産をする人もそこそこいるっぽい。3ヶ月前だとまだ帰らないんだなぁって感想。

 

自己紹介なんて学生以来。

旦那と顔を見合わせて、考えていることが手に取るように分かる。苦手すぎるよ自己紹介。

でもみんな、流石社会人で、自己紹介が立派すぎる。私は学生みたいな自己紹介をした。

「産まれるのが楽しみです」

 

その後は、妊婦体操と沐浴。

沐浴はやっぱり実際に見て、やるとイメージがついて全然違う。

第一の感想はこれを毎日やるのは面倒臭いって思った。

意外と広いスペースが必要ってことと、腰が痛くなりそうだから床よりは机の上とかの方がいいなぁって学び。

 

旦那も勉強になったって感心してた。

 

助産師さんが、母子手帳を開いたことない旦那さんいますか?今の週数知ってますか?って呼びかけてたけど

両親学級に参加するくらい意識高い人たちなんだから、それくらいはこなしてると思うなぁって思った。

旦那も参加してよかったって言ってたし、私も参加してよかった。

みんな無事に産まれるといいな