2024.6.14

 

今日でついに、出産予定まで100日

明日から2桁。

よく頑張ったね

あと少し

 

 

 

 

 

私の周りは未婚女性が多いし、必要性も感じなかったために友達への妊娠報告はしてなかった。(ちなみに親にもまだしてない)

 

でも、友達から遊びに誘われて、それが新宿の真ん中だったから

角が立たないお断り文句も思い浮かばず

サラッと妊娠していることを伝えたらおめでとうと言ってくれた。

その子には過去、流産したことも伝えていたので気を遣わせたら申し訳ないと思っていたけれど、おめでとうと言ってくれた。

 

今まで必要最低限(つまり職場)にしか伝えていなかったために、おめでとうと言われることもほぼなかったから、おめでとうの言葉が嬉しい。

私自身じゃなく、この子の存在に掛けられた言葉が嬉しい。

私たち二人だけじゃなく、他人に存在を認められたことが嬉しい。